Nuits Blanches

眠れない夜に萌えとか考察を無節操に投げつけるブログ

ブログ、はじめました

ブログ開設しました。

理由は色々あるんですが、twitterじゃ字数制限で載せられないような雑多な長文を書きたかったという一言に尽きる。140字でも出来なくはないけど言いたいことのコアだけを抜き出さないと収まらない=言葉を選ばなければならない、きつくならざるを得ないジレンマ…というか苦しみというか、twitterの制約を超えた意志表明・表現をしたかったんです。あとtwitterだと愚痴ると字数制限でいくらでも垂れ流せるし「これでやめるけど、」って割り切っても消化不良になりがちなのでダラダラ書ける場が欲しかった。

noteとかtumblrでも良かったけどnoteは何となく相性悪くて、tumblrは既に別用途でアカウント持ってて分割しても良かったけどうっかりミス投稿した時に収集つかなさそうな気がした。ので、懐古してブログにしました。これ続けばいいんだけどね(爆)

 

ブログのタイトル"Nuits Blanches"はフランス語で「白い夜」という意味ですが、普通は慣習的に「眠らない夜」「徹夜」といった使い方をします。太陽が沈まない方の「白夜」はまた別の表現(jour polaire「極地の太陽」、soleil de minuit「夜中の太陽」)をします。

内容としては、普段呟いてる舞台と俳優(だいたい小池修一郎周辺)、音楽とピアノ、読書、フランス語あたりがメインになります。あと元が2次元オタクだったのでそっちの方面も書くかもしれないけど、現在そんなに金銭的な意味で2次元追ってられなくなってしまったしそもそもあちこち漁るような人間でもないのでこちらは未定。

あと辛口な記事を書くこともあると思います。注意書きと改行(と必要があれば白文字)はしますがそれ以上の防御策は取れません。うっかり見てしまって気分を害されても責任は負いません。