Nuits Blanches

眠れない夜に萌えとか考察を無節操に投げつけるブログ

Microsoft Officeがお陀仏になりました

まあお陀仏になったってのは言い過ぎなんですけど。

要するにいきなりライセンス認証が途切れた上にその認証が出来なくなってしまったってことです。今までのデータはマジで見るだけしか出来ない。コピーすらさせてくれない。

どうにもならないのはgoogle driveだったりApache OpenOfficeだったりLibreOfficeで開けばいいだけなんですけど。互換性はそれなりに高くて満足してます(表紙つけられないとかいう微妙な不足には目をつぶることにする)。っていうか今はこんな高機能なフリーソフトもあるんですねえ。

 

これで何が問題かっていうと、ページ過多なロミジュリ対訳をフリーソフト用に変換しなきゃいけないんですよね。ということで校正とは別に時間を取られることになりました。

あと今後の配布はpdfだけになります。ご容赦。