Nuits Blanches

眠れない夜に萌えとか考察を無節操に投げつけるブログ

【LK】やっぱり【マタハリ】忘れる【ブロ銃】

忘れるっていうよりかは、最近ミュージカル観ても「わあすごい」みたいなアホっぽい感想しか出てこないから書く内容ないんだよな

 

ライオンキング(1月20日ソワレ)

 キャスト掲載は面倒くさいので省略。久々の四季ちゃん。

私の周り「LKあんまり…」な人の方が多いのでそんな期待してなかったんだけど、それほど悪くはなかったです。

ただ、美術・衣装・音楽で乗り切ってる感はある。物語自体はすごくフロイト的(私がこう言うときはほぼエディプスコンプレックスのことを指す)で、要は父を失ってアイデンティティの危機に晒されるんだけど、それを乗り越えて悪を倒し王となり妻を得るっていう、すごくありふれたものなんだよね。

でもこれがウケるのは話の単純明快さ・勧善懲悪が観ててスカッとするのかもしれない。あとショー的という意味でもウケるのかも。

そういえば2幕頭のあのゴスペルは何を意味するの?

 

マタハリ(2月10日ソワレ)

アルマン:加藤和樹、ラドゥー:佐藤隆紀、ピエール:百名ヒロキ

 しゅがーがハチャメチャに美声

 そんぐらいしか記憶に残ってない。

私あんまりワイルドホーンの楽曲って得意じゃないんだよね。なんていうか、右から左に抜ける。すごい歌い上げるし難しい曲が多いんだけど、口ずさみたいとか耳に残るっていう感じをほぼ覚えたことがない(例外はスカピンのマダムギロチン)…もうこればっかりはワイルドホーンの作曲の癖なんだろうけど。ライトモティーフを使ったり音符の数を減らしたり(すると翻訳家泣かせの曲になるんだろうけど)してわかりやすい曲を作ってほしいな…という個人的な要望。

 

ブロードウェイと銃弾(2月12日マチネ)

前から2列目。音響デカくてビビる。

いやー楽しかったネ。日比谷有楽町じゃあまりこういう正統派BWコメディーはやらんからね。ダンスがまるっきりスーザン・ストローマンで笑った。そんな観慣れてるわけでもないんだけどなあ…www

しろたんの脚が長すぎて絶句。

で、いつプロデューサーズとスパマロットは再演しますか( ^ω^ )